ミネラルノート3

関東平野の片隅でゆるりゆるりと暮らす私の日記。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銚子マリーナ海水浴場へ

毎年恒例の海水浴へ。
いつも空いててのほほ~んとした海水浴場ですが、今年は混んでいて
近年最も海水浴場らしい雰囲気でした。

P8040061.jpg


nanaはいつもほとんど海の中にいて、ご飯を食べるときくらいしか上がってこない。
nanaに付き合っている夫に「休まないとダメ」といわれて、しぶしぶ戻ってくるけど
すぐに「いこーよいこーよ」と煩い。

今年は海水の温度が高いかと思ったけど
やっぱり冷たい。

ここの海水浴場は、なつかしい雰囲気で一杯。
昔ながらの海の家とか、流れているラジオの音声とか
あ~私の小さいころもこんな感じだったよなぁって、何度か思いました。

P8040060.jpg


ところで、私、ハプニングがありました。

nanaに砂浜で遊ぶスコップとバケツを出してやったら、風でその道具か入っていた袋が
飛んで行ったんです。

それを取ろうとして、転倒しました・・・。
まるでへたなコントみたいな転び方で、周りもどうリアクションしたらいいか困ってしまう感じでした。

打ち身で、足が膨れたけど、不思議なことにまったく痛くない。
見た目は、アオ痣できてるし、とんでもなく痛そうなんだけど
ほぼ痛みはなし。自分でも不思議。

でも見た目はグロい。

P8040062.jpg


夏休みのうちに、もう一度来たいなぁ。

アクアリウム

nanaのお絵かき教室の先生が、市のワークショップで
アクアリウムをやるというので、nanaも友達を誘って参加して来ました。

アクアリウム→ビンの中の小さな水族館ですね。
130803_1725~02

去年は、nanaは半漁人を描いて泳がせてましたが・・・今年はタコのようなモンスターでした。
架空の海の生物描いてるのnanaだけだったな・・・

夏休みの宿題の工作は終わっているけど、工作だけは夏休みが終わると
何作品も仕上がっているという・・・。
他の宿題は、毎回、「やれ」「やらない」の言い合いですよ。

ついているらしい日

「あ~今日はついてるなぁ」

nanaは、くじとゲームで欲しいものが当たったらしく
ご機嫌だ。

トレッタの、通称キラ。
同じポケモンでも、キラキラ光ってるのと光ってないのがあるらしく
その光っているほうが2枚続けて取れたらしい。

130801_1912~01


私は隣町のアロマのお店に、仕上がった絵葉書を納品。

nanaはまだ長時間の留守番は怖がるので、nanaも一緒に連れて行きました。
アロマのお店に隣接して、小さめのショッピングセンターがあって
その中に、nanaの大好きな「トレッタ」というゲームがあるので
nanaはそれで遊ばせておいて
私は納品して来ました。


納品して戻ると、とてもご機嫌で・・・冒頭の文章に戻ります。

帰りに寄ったコンビニでひいたくじでも当たりが出てました。


何をするにも、nanaが成長して
楽になったなぁ。

「神速のゲノセクト」の夏

今日は、ポケモンの映画に、nanaとnanaのお友達と行って来ました。

神速のゲノセクト ミューツー覚醒」です。
130714_1733~01

公開初日の初回の放映をみてきました。
朝、8時から映画館に居ましたよ。

nanaがポケモンを好きになって3年位経ち、私も、ポケモンの名前も
かなり覚えてきたので映画も楽しくみられるようになってきました。

この劇場版のポケモンは私の中で“夏の風物詩”で、
ああ、夏が来たなぁと夏を感じます。夏と言うか、夏休みかな。

子供が小学校にあがるまで、夏休みって自分には
関係のないもののひとつだったけどnanaが小学生になって、
nanaの夏休みに影響される生活をするようになって
夏休みがどどーんとこのポケモンの映画と共にやってくるようになりました。

映画のみならず、セブンイレブンを梯子して、スタンプ集めたり

ポケモンセンターに遊びに行ったり。

子供の成長って早くて、いつか「ポケモンの映画は、友達と行く」と
いわれてしまう時がくるんでしょうね。ああ、寂しい。

寂しいので、今年もnanaとnanaの夏休みを私も満喫させてもらおうっと!

shi.jpg

映画館はジブリづくしだった。↑

nanaは、大好きな女の子と一緒に行ったので、終始ハイテンション

遭遇

午前中、nanaはお絵かき教室へ。
私が通っている水彩教室と、同じ場所で同じ先生です。

nanaを教室へ送ってから、一旦帰宅。
少し家事をこなしてから、今度は歩きで駅前へ。

久しぶりに本屋をうろうろしたいなぁと思い、駅前の本屋さんを2軒はしご。

2軒目の駅ビルの本屋の漫画コーナーを出てきたら
見たことのあるような人物が・・・
よく見ると

nanaの担任の先生でした。

び、ひっくり!

「先生、こんにちは」
「こんにちは」

「あ、な、nanaは、今、お絵かき教室へいってます」
「昨日も〇〇〇を上手く作ってましたよ」
     (↑何と言ったのか聞き逃す)

「そうですか~」

そんな主に私のぎこちない会話の後、本屋を出て出入り口に向かうと、
今度はnanaの同級生の親子と遭遇。

「これからおじいちゃんに会いに行くの」
「私、本屋で先生に会ったよ、そこで」

と、指差したら再び先生登場。

同級生の親は、なめらかに先生と会話してました。

nanaは別に問題をおこしていないから、ビビることないんだけど
なんか、必要以上に驚いてしまう私。


その後は、nanaを迎えに行って
桃のマークのファミレスで食事。

130615_1309~01


空はどんよりしてるけど、空梅雨。


ご案内

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ミネラルノートへようこそ!

ブログの主、hiromiとは・・・
夫と、息子(ハンドルネームはnana)と三人で、茨城県と千葉県の県境の町に住んでいます。のんびりな日常大好きなインドアな私ですが、よろしくお願いします。

創作活動の話をたくさん書けたら言いなぁと思っています。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。