ミネラルノート3

関東平野の片隅でゆるりゆるりと暮らす私の日記。

Entries

スポンサーサイト


手足口病

おかしいと思ったのは、早朝だった。
nanaは寝起きが良くて、ほとんど自分で起きてくるけど
声をかけれは、すっと起きてくる事かほとんど。

この日は、何度か名前を呼んで「朝だよ、起きな~」と言っても
寝ている。背を向けているので表情がわからないが、ピクリともしない。

変だなぁと思った。

それで、起きてきてから額をさわってみたら、なんか・・・暖かい気がする。
でも、寝起きだし、猛暑と呼ばれる夏の朝だったので
体温調節がきいてないのかとか、考え、時間を置いてもう一度触ってみたら
あったかいと感じなかったので、そのままになってしまった。

あとになって、あのとき体温計で計っていたらし悔やむことになります。

お盆参りに出かけてもなんかいつものnanaじゃない。

どうしたんだろうと思いつつ、夕方になり、やっぱり変だと思い額を触ってみたら
暖かい感じがする。

今度は、体温計で計ってみると・・・ありました、熱が。38.3度・・・。

nanaは扁桃腺がはれて熱を出すというのを年に1、2回やるので
私はてっきり扁桃腺かと思いましたが
翌日(15日)、すんなり熱は下がり・・・出て来ました、手足に発疹が。

そう、nanaちゃん手足口病になっちゃったんです。
でもさすがに9歳だからか、軽いみたいで
発疹も足に少しだけ。
幸いなことに、一番厄介と思われる口の中には出ていない模様(現時点でだけど)

1週間ほどでよくなるらしい。

でもでも本人は軽くてよくても、他人に移すから!ということで
発疹が枯れるまで、おとなしくしていることに。

nanaは毎年、熱を出して夏休みの貴重な1週間を
布団で過ごしている。
今年は大丈夫かなとおもったらこれだ・・・。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ミネラルノートへようこそ!

ブログの主、hiromiとは・・・
夫と、息子(ハンドルネームはnana)と三人で、茨城県と千葉県の県境の町に住んでいます。のんびりな日常大好きなインドアな私ですが、よろしくお願いします。

創作活動の話をたくさん書けたら言いなぁと思っています。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
