ミネラルノート3

関東平野の片隅でゆるりゆるりと暮らす私の日記。

Entries

スポンサーサイト


親子ふれあい学習

今日は親子ふれあい学習というイベントに行って来ました。文字通り親子でふれあい体験をする授業です。お父さんが参加しやすいように土曜日(子供は月曜日代休)の開催。

というか、私、役員なのでどちらかというとお迎えする側なのです。
この日のために、いろいろと準備してきたので、あとは本番を成功させるのみです。

前半は、子供たちが大好きな「猛獣狩りゲーム」

グループを作るゲームです。例えば「ゴリラ」なら3文字なので、3人グループを作る。早く作ったほうの勝ち。

リーダーさんが
「猛獣狩りに行こうよ!」と呼びかけると
「猛獣狩りに行こう」と答え、

リーダーさんが
「槍だって持ってるし」と呼びかけると
「槍だってもってるし」と答え、槍だってもってるし

リーダーさんが
「鉄砲だって持ってるし」と呼びかけると
「鉄砲だって持ってるもん」と答え、鉄砲だって持ってるもん

するとリーダーさんが、猛獣を見つけます
「あっ!」

「あっ!」

「あーーーっ!!」

最後に指差した方に、猛獣がいます(猛獣の絵の書いてあるカードがある)

その猛獣の名前の字数のグループを作る。

私はゲームの説明と、カードを挙げる係りだったので、壇上にいたのでよく全体が見えたのですが、意外と保護者の方も本気モードの方が多く、「あと2人」とか「こっちこっち」とか、やってる姿を見て、なんだか楽しくなりました。

一番文字数が多かったのは「シロナガスクジラ」だったかな←猛獣か?

後半は、教室で「スライム作り」
121109_1521~01

これが、準備段階でどたばたしました。

ネットとかだと簡単に作れていそうな「スライム」
でもでも、使う材料のメーカーが違うと、配合が微妙になったりして、成功率が高い作り方を当日の30分くらい前まで、実験を繰り返してました・・・

結果、ほぼ全員が成功しました。
は~やれやれ、肩の荷が下りたわ。

来年は、子供会の役員が待っている・・・。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ミネラルノートへようこそ!

ブログの主、hiromiとは・・・
夫と、息子(ハンドルネームはnana)と三人で、茨城県と千葉県の県境の町に住んでいます。のんびりな日常大好きなインドアな私ですが、よろしくお願いします。

創作活動の話をたくさん書けたら言いなぁと思っています。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
